So-net無料ブログ作成

菓子匠よんひゃくねんの歴史 [食は文化だ!]

広島県福山。
新幹線の駅からお城の見える街である。
なぜか縁あって、この秋〜冬にかけて、仕事で三度も福山を訪れる。

福山といえば、私もひょんなことから知ったのだが、
知る人ぞ知る、全国でも屈指のお取り寄せ人気を誇る菓子舗「虎屋」がある。
羊羹で有名な高級和菓子舗の「虎屋」とは全くの別モノ。
(そっちの「夜の梅」もおいしいけど)

一度目の福山ゆきは、スケジュールに余裕がなく、
駅のKIOSKで、目的のお菓子は入手ならず。
今回二度目は、難なく入手できました。

これは、生ドラの「虎ちゃん」、あずきクリーム。
要冷蔵なので、お土産できませんでしたが、一個だけ買ってホールの楽屋にて賞味。

これが、名物「とら焼き」。
こちらはやや日持ちがするので、大量にお土産購入、
自分用にもいっぱい買って、さらに楽屋用に一個購入、賞味。
いや、ほんまにおいしいんです、どっちも・・・(^o^)
みんなが、演奏の準備に余念がない中、
ひとりでお菓子の味わいに酔いしれるくりまき・・・。

この福山「虎屋」、もうすぐ創業四百年を迎えるらしい・・・。
四百年はすごいよ・・・・。すごい歴史です。
http://www.tora-ya.co.jp/company/
ここ見ると、お菓子のおいしさにも深みを増します。

もいちど福山に行くので、また、虎屋に行かねばなりませぬ・・・。
あ〜、なんというありがたき幸せ・・・・

秋深まり、酒もますます美味しく、
かといって、お菓子も食べ進み、
でもカロリーは押さえねばならぬ・・・。
景気低迷からの脱出と、原油高騰、バイオ燃料がらみの穀類高騰、京都議定書の達成にほど遠い状況・・・・と、どうしようもないどっかの国とおんなじですな・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

菅原@ジェベル250XC

うわぁ~ 甘いものが好きな当方としては食ってみたいです(^^)/

福山と言うと、数年前にミュージックファクトリーと言うライブハウスに
遊びに行ったきりですが、そんな名産品があったんですね!
知りませんでした。

ところで、某SNSのリンクをクリックすると・・・

申し訳ございませんが、
現在、この広告は掲載停止しております。

とでます!?!?
by 菅原@ジェベル250XC (2007-11-12 22:50) 

くりまき

ん?ん?
そこんとこ詳しく・・・・。
どこクリックすると掲載停止なの・・・?
by くりまき (2007-11-13 00:58) 

toyono

福山、友達居るからこんどリクエストしてみよっかなあ。
くりまきちゃんも旅多いんやね。
いいなあ♪
by toyono (2007-11-13 02:06) 

菅原@ジェベル250XC

あ、11日に書いたモビットのアレです。
by 菅原@ジェベル250XC (2007-11-13 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。