So-net無料ブログ作成
検索選択

水茄子 [食は文化だ!]

ここのところ、個人的に食彩豊かな毎日が続いて、
初物づくし。
鱧、岩ガキ、スイカまで。
昨日は、大阪は泉州特産、水茄子のぬか漬けをいただきました。

08-05-10_21-46.jpg

春過ぎて 夏きにけらし 水茄子の
香りみずみずし 我が家の夕食

名物の少ない大阪ですが、これは自慢できますね!
んまっ!

最近、やはり年齢のせいか、純和食の夕食が増えつつある。
ぬか漬けも、我が家で漬けてみたいと思っていたところ、
この、水茄子にぬか床がついてきた。
まず、手始めに、ここにきゅうりなんか漬けてみてはどうだろう、などと考えている。

閑話休題。

先ほど、G1レース、NHKマイルカップが行われた。
馬券買ってなかったけど、ぼんやりTVで観戦していたら、
「NHK交響楽団員を中心としたメンバーによる、ファンファーレです」
と紹介が。
聞き慣れた府中競馬場のファンファーレが、
なんとも、高貴で迫力あるサウンドで響き渡っていた。

大相撲初日、横綱、大関とも、軒並み白星、
なんとも、平和な週末であった・・・・

と、書いたとたん、
ああっ!
結びの一番、稀勢の里が、朝青龍に土をつけた〜っ!
やっぱし、ニガテなのかなあ・・・?




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

菅原@ジェベル250XC

おお・・・ 茄子ですか!

ワシも好きですが、自分では調理しませんからねぇ
99ショップでも売っている今日この頃ですので
たまには 何か作ってみようかなぁ~ (^^;;
by 菅原@ジェベル250XC (2008-05-11 21:47) 

okamari

わても水ナス見たら夏やなあ〜、思うけんど。。。
昨日今日めっちゃ寒いがな!
温度差が10度てヤバいよなあ〜。
風邪ひかんようにな!
by okamari (2008-05-11 21:59) 

くりまき

>>ジェベルさん
水茄子のぬか漬けは、大阪の誇る味です。これさえあれば、他におかずはいらないくらい。8月くらいまではあると思うので、大阪にお越しの際は、是非買って帰ってください。一ツ300~400円くらい。
>>okamariさん
ほんまほんま、暑なったり寒なったり。この朝晩の寒暖差+室内と外のギャップに、毎日、衣類による温度調節に失敗しております・・・
by くりまき (2008-05-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。