So-net無料ブログ作成
私的小世界 ブログトップ
前の10件 | -

「子供の情景」 [私的小世界]

片付けられない症候群は、遺伝するのね・・・
__.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

天高く ひとあし早く 師走かな・・・。 [私的小世界]

晩秋・・・。

もの哀しい風情の言葉である。
よく晴れた青空も、凛とした冷たさをたたえ、
日に日に枯れ木立の目立つ景色から足下に目をやれば、
そよそよと風に吹かれる草も、枯れ色である・・・。

と、情緒豊かに季節感をかもしだしてる場合ではない。
明日引っ越し。
若い頃、何度か、頻繁に引っ越しをやっていたが、
今回は10年ぶりである。
溜めるだけ溜めこんだモノたちにうんざりしながら、
「シンプルに生きる」ことのむずかしさを感じる。
このモノたちは、いわば、自分の、「欲」「セコさ」「いじましさ」がカタチになったものなのである。

一方、引っ越しというのは、なんだか、新しい門出みたいな気がする。
引っ越すたびに、昔の思い出の品を処分していくのである。
自分の中に澱のようにたまったものを、ちょっとずつ、脱ぎ捨てていくのである。
この年になると、学校も試験も、ナンニモナイ、ので、
「節目」というものがなくなってくる。
小学校から中学へ、中学から高校へ進学するように、
新しい住まいで、新しい自分になるのである。
わくわくするのである。
そして、ちょっと、今までの思い出に、センチになったりする・・・。

って、あんた、もう、こんな時間やで!
準備完了にはほど遠いで!
感慨にふけってる場合やないで!
しかも、Blogなんかやってる場合ちゃうで!
はよLAN落として、全部梱包せな!

あ〜、人生というのは、かくも慌ただしいのである。
nice!(0)  コメント(2) 

いくつになっても純愛 [私的小世界]

昨日、友人のサイトで紹介されていた、
なんとも切ない純愛ショートアニメを見た・・・

先日、大変遅い時間の仕事の翌朝、
お決まりのダラダラ朝寝坊、
ゆめかうつつか、さまよいながら、
妄想とも夢ともつかないストーリーが、アタマのなかにわき出てくるのであった。
普段から妄想癖はあるのだが、
この日はなんと、「ええかげん起きな・・・」と思ってから3時間。
そのとりとめもない妄想は続いたのである。
実体験にも基づかず、どっから沸いたのかわからないその純愛ネタは、
だんだんエスカレートして、細かいところまで脚色され、
3時間経つころには、すぐにでも映画化できそうなくらい、素晴らしいものになっていた。
寝室からはみ出しそうなくらいに膨らんだ妄想風船は、
あまりありがたくない、どうしようもなく現実的な電話の早口な声によって、
針で刺されたみたいに突然消滅した。

しょうがないので、のろのろ起きて、ぼ〜っとしたまま飲み会にでかけると、
仲間の一人(37歳、妻子あり)が、
「今日僕、いつまんでも布団の中で、だらだらと、昔の恋愛のこと、何時間も思い起こしとった。」
私「え〜、偶然!私も、映画のストーリーみたいな、純愛話を長時間考えとってん」
「今日は、そういう日なんかな・・・・」
もう一人の仲間(最年長、妻子あり)「やっぱり、恋愛は、プラトニックやで。憧れへん?そういうの。」
・・・・エエ年こいた3人が、真面目に純愛を語っておったのでした。

昨日見た、友人サイトのアニメといい、
ここんとこなんだか純愛づいてんなあ・・・。
「切ない」っていいなあ・・・・

ん?私の考えたストーリー?
そんなもん、恥ずかしずぎて、とてもここには書けまへんがな。
ほな、さいなら。[あせあせ(飛び散る汗)]

自己紹介的バトン [私的小世界]

以前、音楽バトンっていうのをやったことがあるけれど、
今度は、こんなバトンのネタもらいました。
自己紹介にぴったり・・・だと思いません?

【1】家に帰ってまず何をする?
>>>荷物をおろして、暫くは放心タイム。

【2】普段 家での格好は?
>>>急に涼しくなったから、長袖Tシャツ+スパッツ

【3】部屋はどんな感じ?
>>>はっきり言って、とても散らかっている。住居というより、作業場に近い。それに、グリーンの鉢や風変わりな飾りがところせましと置いてある。だれか、アシスタントをやとって、楽譜の整理をしてほしい。

【4】その部屋はあなたの理想にかなってる?
>>>とてもかなっている。マンションの広告みたいなスタイリッシュな家は落ち着かない。

【5】朝型人間?夜型人間?
>>>昔は超夜型だったが、年とともに夜になると思考回路がストップするようになってきた。しかし、依然として朝は起きれない。

【6】好きな音楽は?
>>>ファンク、ソウル、ヒップホップ、ジャズ
>>特にお気に入り>>スティービー・ワンダー、インコグニート、ある時期のマイルス・デイヴィス

【7】好きな本は?
>>>SF、文芸作品
>>特にお気に入り>>レイ・ブラッドベリ、小川未明、シェイクスピア「オイディプス王」

【8】好きなマンガは?
>>>ほとんど読まない。シュール系四コマものくらい。
>>しいてあげるなら>>ひさうちみちお「悪魔が夜来る」(マニアック・・・)

【9】好きなゲームは?
>>>やらない

【10】好きな服装は?
>>>イタリアデザイナー系

【11】好きな食べ物は?
>>>たけのこ、いちご、里芋、サンドウィッチ
>>お気に入りのお菓子>>先日のBlogのナッシュカッツェのザッハトルテ、WESTのジンジャーケーキ、小島屋のけしもち、・・・切りないなあ・・・・

【12】好きな飲み物は?
>>>酒類全般
>>特にお気に入り>>キリンクラシックラガー、バスペール・エル、三岳、富の宝山、モンテプルチアーノ・・・切りないなあ・・・・

【13】好きな動物は?
>>>人間

【14】好きな場所は?
>>>海、美術館、宇宙(行ったことないけど。)

【15】好きな言葉は?
>>>質実剛健

【16】苦手なものは何?
>>>素早い行動、うるさい場所

【17】コレだけは人に負けないものは?
>>>忘れ物の数(もちろん多い方)

【18】親友に一言!
>>>見捨てんどいてな!

【19】マイミクさん達に一言!
>>>見捨てんどいてな!

【20】最後にこのバトンを回す7人
てな感じで、みなさんも自己紹介してみてくださ〜い。
以下、バトンのシートです。

【1】家に帰ってまず何をする?
【2】普段 家での格好は?
【3】部屋はどんな感じ?
【4】その部屋はあなたの理想にかなってる?
【5】朝型人間?夜型人間?
【6】好きな音楽は?
【7】好きな本は?
【8】好きなマンガは?
【9】好きなゲームは?
【10】好きな服装は?
【11】好きな食べ物は?
【12】好きな飲み物は?
【13】好きな動物は?
【14】好きな場所は?
【15】好きな言葉は?
【16】苦手なものは何?
【17】コレだけは人に負けないものは?
【18】親友に一言!
【19】マイミクさん達に一言!
【20】最後にこのバトンを回す7人


そして今日はこんな日 [私的小世界]

は〜、終わった終わった・・・。
あとは、郵便局に持ってくだけ。

みなさんは、この季節、毎年のことながら、苦になってませんか?
そう、
確定申告!
今年は、Macで、かんたんながら、自分なりの計算シートを作って、
かなり、楽にはなったものの、
やはり、毎年この季節は心の重荷ですわ・・・。

日頃からちょこちょこと、まめに経費なんぞ計算しておけば、
こんな、何日も根詰めてやるこたないんだけど、
なかなかそうはいきません。
それでもくりまきは、根が几帳面できっちりした性格なので、
(自分ではわかってるけど、誰にも言われたことはない。)
毎年、確定申告をやりながら、財政状態や、支出の無駄、銀行やクレジットの引き落としの確認なんかもやります。
そういう意味では、せめて年一回でも、こういう機会あったほうがいいのかもね。

途中、TVのバラエティ番組にスティービー・ワンダーが出るのに釘付けになり、
しばらく興奮状態で部屋をうろうろと徘徊し、
今日はこれまでか???
と危ぶまれたが、作業再開、なんとか終えることができました。
先日焦がした鍋も、毎日ちょっとづつ磨いて、今日、焦げが全部とれたし・・・。
そんな日の私のささやかなお楽しみはコレ。


お風呂でみかん。
湯船につかって、果物を食べるのって、おいしいです。
季節によって、イチゴやスイカをお皿に入れてもってはいったりもするのですが、
なんか、やっぱり、みかんがいちばん。
ん?行儀悪い?カタイことゆーなって・・・・。

とにかく、こんな日は、
酒飲んで寝よか・・・・
・・・・・・・・・・とにかく、飲むねんやん・・・・


今日はこんな日 [私的小世界]

昨日までに、疲れがたまっていたのか、
今日は、遅くまで起きれなかった。
あれもこれも、と、今日はいろいろやろう!
と昨日眠りに落ちるまでは、期待大だった。
しかし。
午前中に設定した起床時間にいちおう目を覚ましたものの、
とてもじゃないけど、起きあがれる気配はなし。
結局遅く遅くまで、夢うつつ・・・・

風邪気味なのか、このだるさ・・・・。

知人の医者曰く、
私は低血圧で、朝起きれないのは、そのせいだそう。
べつに、ぐうたらを正当化するつもりはないのだが、
とにかく寝起きが悪い。
夜の仕事のせいで、体のリズムがうまくいかないのもある。
夜の仕事ばかりだといいが、朝早い仕事ってのもあって、
ますます始末に負えん・・・

特に今日は体調もぱっとせず、
重い体を引きずって、もやがかかったようなアタマにむち打って、
一生懸命、明日のライブの仕込みと練習をやってた。
やりながら、晩に食べるスペアリブを煮込んでたんだけど、
練習に没頭するあまり・・・・焦がした!!!

救出された部分は、まあまあ食べれるのですが、
実際、かなり焦げました(T_T)
いけてない日には、さらにいけてないことになるもんですな・・・・。
ものすごく焦げた鍋を掃除する元気は、今日はナシ。

酒でも飲んで、寝よか、こんな日は。
・・・・って、いつものことか。

明日、いい演奏ができますように。


病は疲れから・・・。 [私的小世界]

「こけた」事件から、はや一ヶ月。
ただのすりむきとはいえ、かなり深かったようで、
未だに、近所の外科に毎日消毒に通っている。
この外科の先生は、大変な美人の女医さん。
やさしい手つきで手当をしてくださるけど、
消毒はしみて、痛いです(T_T)

そして、ようやく右手が自由に曲げ伸ばしがきくようになり、
若干痛みはあるけど、やっと、演奏に支障のないくらいになった。
その間も激スケジュールが続き、
一週間ほど前から、口唇がいやに荒れるな、と思っていたのが、
実はヘルペスであったと、今日診断された。
5日間抗生剤生活、また、禁酒ですわ・・・・。
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
くりまきの場合、一日の終わりにおいしいものを食べて、酒で心をうるおすことが、
明日への活力・活力・・・なのよね。
禁酒って、ものすごいストレスなんですよね。
でも、体調が大切なので、がまんがまん・・・。
ひたすらがまん・・・。

ヘルペスできるほど、何やっとったんかというと、
曲書いてました!
ここ数年、オリジナル曲をこしらえる努力をしているわけですが、
今回は、弦楽四重奏をフューチャーした曲です。
10/1(日)、作曲家麻吉文氏の、新作アルバム「Frogs」の発売記念パーティにて演奏します!
19:00open 19:30start バンドライブは21:00頃からの予定。
また、直前にUPします。

が、私の、作りかけHPにもインフォメーションしてます。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/makikajikuri/


こけた。 [私的小世界]

昨日、仕事と仕事の間に、
腹ごしらえをしようと、とある飲食店へ行き、
駐車場で車をおりたところで、隣のスペースの車止めにつまずいて転倒、
壁で肘を思いっきりすりむきました。

痛みをこらえて、店内へはいったところ、
噴き出した血が流れていることに気づき、
マキロンと紙をもらってトイレで処置しようとしたけれど、
とてもじゃないけど、このままじゃ〜、って状態で、
すぐ飲食店を出て、薬局をさがしに。
でも、車だし、いたずらに走っててもしょうがないので、
近くのT警察へかけこんで、
「近くの薬局か病院を教えてください」
と頼んだら、
「あんた、それ、ひどいことになっとんで。」
と言って、救急車を呼んでくれた。
生まれて初めて救急車に乗りました〜。

結局骨には異常がなく、
ひどい擦り傷ですんだのですが、
すっごくいたあああああ〜いです。

仕事はEちゃんに急遽変わってもらうことができたので、
病院からもいちどT警察へ車を取りに戻り、
家族に迎えに来てもらって、
車を運転して帰ってもらいました。

ところで。
救急車に電話してくれた警察官のひと、
「T警察ですが〜、云々、転倒云々〜・・・
 ・・・20代くらいの女性・・・・」
と言ってるのが耳に。
20代。
20代。
20代。
20代。20代。20代。20代。20代。
いい響きですな・・・・。
(そんなことゆうとる場合か・・・・。)

車止めには気をつけましょう。


手紙 [私的小世界]

さみしさのつれづれに
手紙をしたためています あなたに
黒いインクが きれいでしょう
青いびんせんが 悲しいでしょう

詩人としての井上陽水も、いいですねえ・・・。

E-mailの今の時代、こんな詞ができることも、もうないんだろうなあ・・・。

かくいう私も、一日のかなりの時間Macにかじりついてて、
専ら通信はE-mail。
便利な世の中になったもんです。
携帯電話だって、 E-mailできちゃうんだもん、ビジネス能率UP!

でも、今日は手紙を二通、書きました。
久しぶりです。
私は、手紙を書くのが、わりと好き。
子供の頃、母に、博多にいる祖父母宛の手紙をひんぱんに書かされていたので、
手紙を書くことを億劫だと思わない。
(しかし、母が書いてんの、あんまし見たことなかったなあ?)
それでも、久しぶりに書くと、時間かかったなあ。
E-mailだと、勝手に正しい文字が出てくるので、文字の細かいところで迷うことがない。
「点があったっけなかったっけ?」「日だっけ目だっけ?」というようなことで、辞書をひくこともない。
あほになるはずやな〜。
とにかく書きたいことを、だ〜っと書いて、あとから、コピーペースト削除なんかを使って、文を成形したり、訂正したりできるのは便利だけど、
文の構成を考えながら書いていくのが、ちょっと不慣れになってる。
おかげで、二通の手紙はなんだか、おかしな文章になっちゃったみたい・・・。
それに字をしょっちゅう間違える。
濁点を三つ打ってしまったときは、さすがに、「こりゃいかんな〜」と、ちょっと深刻になった。
そして何より!
字がキタナイ。
並のキタナサではないのよ、これが。
もともと、字はヘタクソなほうなんだけど、
字を書かなくなったことにより、さらにヘタに。
一字一字がキタナイのに加えて、
バランスがヘンなのだ。

それでも、やはり、一字一字書いていく「手紙」は、なんだか、より気持ちがこもるような気がする。
私のキタナイ字の中にも、「書く」という行為によって、心がこもるのだ。
やっぱり、たまにはには手紙を書こう。

ちなみに本日の二通は、どちらも女性宛のもの。
冒頭の「心模様」の詞とは、直接なんの関係もありません、念のため。


WONDER LAND [私的小世界]

Blogというのは、大変便利。
私のように、うだうだと書きつづるタイプの人間には、
もってこいのツールです。

でも、やはり、自己PRのメインステージは、ホームページ。
くりまきも、ちゃんと HPを持っています
"MAKI'S WONDER LAND"
〜くりまきの摩訶不思議な世界〜

http://www003.upp.so-net.ne.jp/makikajikuri/index.html

目下、がんばって模様替え中なのはいいけど、
はりきってフレームを採用してみたら、
なんだか、リンクやなんかがうまくいかなくなって、
なかなかはかどらず、
内容は現在大変ショボくなっています。
まず、音源が聴けないことを解決せねば・・・。

なにか、いい知恵があったら、募集中です。
おせーておせーて!


前の10件 | - 私的小世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。