So-net無料ブログ作成
健康と医学 ブログトップ

みんな、眠くないの? [健康と医学]

今日のニュースより・・・
>>>中学、高校生の3人に1人は、昼間に強い眠気を感じていることが、厚生労働省研究班(主任研究者=大井田隆・日本大教授)の約8万7000人を対象にした初の全国調査で分かった。昼間の眠気は、学習効率を下げたり、健康に悪影響を与えたりすることが知られており、中学、高校生への健康教育が重要になりそうだ。・・・云々<<<<

え?昼って、みんな眠いんちゃうの?お昼ご飯食べたあとって、眠いやん、誰でも。
イタリアやスペインなどは、昼ご飯後は、オフィスも商店も、3時か4時くらいまで休憩して昼寝するんやで。どっかのレコーディングみたいに、昼休憩45分とかで、朝から晩までハタラかされるのは、日本だけやで・・・。




 
nice!(0)  コメント(0) 

メタボ警報! [健康と医学]

またまた福岡のニュースより。
メタボ予防キャンペーンのポスターだそうだ。
なかなか、イケてるね。
私も印刷して、家に貼っとこかな・・・。


寝心地速報! [健康と医学]

くりまきは、普段から寝付きがよく、
横になったとたん、
灰色の猿にガツンと殴られるがごとく
(村上春樹/「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」より)
眠ってしまうので、
実際寝心地って、よくわからんのだけど、
朝起きたときの首の感じが、明らかにちがってた!
ヴァイオリニストは首がイノチ!
よい買い物だったと思います。


買〜っちゃった! [健康と医学]

ずっとずっと前に、
お仕事で泊まった名古屋のホテルで初体験してから、
ずう〜っとあこがれていたブツを購入しました!
Eちゃんについて、ぶらっと立ち寄った東Xハンズで、なんと、
テンピュールの特別キャンペーン。
前から欲しかった「コンフォートピロウ」が、約2割引。
「これはね、神様がくりまきに、買いなさい、ってゆってるの。」
と、ヒジョーに自己中心的な啓示をでっちあげて、
気が付いたら、大きな袋をえっちらおっちら抱えて家路をたどるくりまきがいました。
パッケージのおねえさんだって、愛おしそうにまくらをギュッと抱いています。

中身を出してみたけど、写真を撮ってみたら思いの外殺風景だったので、
うちのぬいぐるみ、乗してみました。

クレジットの摘要には、「マクラキャンペーン」と印字されていた。
テンピュールを安く手に入れる機会は、なかなかないよ、実際。
寝心地は・・いかに・・・?
明日、起きたら、速報レポート入れます!


夢を見ますか [健康と医学]

みなさんは、「ブログ」ってどういう位置づけですか?
私は、ミュージシャンとしての自分を紹介、そしてキャラクターを知ってもらおう、
というコンセプトで自分の様々な要素をブログに書きつづっていましたが・・・。
昨日は記事を書きながら、日記のようであり、でも、大勢の人に読んでもらえるものでもあり、という、
やっぱり、コミュニケーションツールだな、と実感しました。
インターネットの便利さが浸透して、逆に悪用される面が取りざたされる今日ですが、
ネットのコミュニケーションって、
離れていても「隣人」みたいな、暖かいものを感じてる私って、お人好しかしら???

閑話休題。

一昨日、すっごくきれいな夢を見た。
空中を浮遊する絨毯のような乗り物に乗ってると、
桜でできた雲のようなところを通って、
私は、花や花びらを手で集めようとけんめいになってて、
でも、指の間をひらひらと花びらが後ろへ過ぎてく・・・
そんな夢のような・・・って、夢だったんだけど。
どんな夢を見ますか?
全く夢を見ないという人もけっこういますよね。
眠りの深さに関係するのかな?
私は、夢のメカニズムにものすごく興味がある。
一説によると、
脳の浅い層にメモリーされた物を、より深い層に記録するための作業が、睡眠中に行われるときに見るのが夢で、
そのときにランダムに記憶をとりだすもんだから、
夢の中ではつじつまがおかしなことになったりするそうな・・・。

でも、それは半信半疑である。
なぜなら、前述のように、私の見る夢は、奇想天外なものが多いのだ。
たまには、仕事に遅刻する夢や、ウィル・スミスと恋人同士だったり、という、
現実的(?)な夢も見るけど、
たいていは、
世界から夜がなくなって、見たこともない惑星が、地球のものすごい近くに見えてたりとか、
大洪水になってるのに、なぜか全然苦しくなくて、水のそこに沈んだ街を魚のように泳ぎ回ってたり、
扉一面に虫がびっちりとうごめいていて、ノブをつかむことができない、とか・・・

もう一つ、
「夢は色がついてない」
という通説を聞いたことがあるけど、
これも違うと思う。
私の夢は、時として、ものすごく鮮烈な色がついている。
夜空に、虹とオーロラのあいのこみたいな物が閃光のように走った夢、
墨絵のような色合いのながいながい生け垣に、コバルトブルーに輝く死んだ鳥が目を閉じて引っかかってたり・・・・。
夢って、たいてい、起きてしばらく経つと忘れるけど、
その強烈な色故に、長く長く記憶に残る物がある。

おとといの夢も、
淡い桜色のその花の色が、何となく心に残ったままなのだ・・・。
花自体は、「桜」と、夢の中の私は思っていたけど、
桃に近い花だった・・・・。

だれか、
夢のメカニズムについて詳しい人がいたら教えて・・・・。


ねいちゃーねーちゃん [健康と医学]

あづい〜〜〜!

大阪は今日、35℃を超えたそうな。

そんな中、私は、在宅時間のほとんどを、冷房ナシで過ごしています。
3年ほど前までは、梅雨入り頃から、一日中エアコンにたよって生活してました。
しかし、元来クーラーの冷えに弱いので、ごく弱くつけたり消したりという具合、
そして、夏の終わりにひどく体調を崩したのを機に、
クーラーをつけない生活に切り替えた。

さすがに、35℃ともなると、汗が全毛穴から噴き出す。
しかし、慣れてみると、汗を拭き拭き、そこそこ作業できるもんです。
窓を開けてるので、外の車の音(これが、すごいのよ、うち)
が余計暑苦しさを増すのにもめげず、
まあまあ、普通に動けるもんですよ。
さすがに、ヴァイオリンの練習時は、エアコンつけるけど。
それ以外は、タダでサウナにはいってると思えば、汗もまた快感。
一日のうちに、何回かお風呂にはいって、新しいTシャツに着替えるときが、
最高にきもちいい。
猛暑のときは、あるていど、暑さの中に身を置いた方が、からだにいいらしいよ。
人間は、汗腺のはたらきで体温を調節するんだけど、
その汗腺を、「猛暑仕様」の働きにしておくと、
暑さの中でも、からだをうまく調節してくれるんだって。
今の私がまさにそれで、すっかり暑さ慣れしたからだで、
食欲も衰えずに、たくましく育ってます・・・(それもどうかと。)

その、この夏のコンセプト「自然でいこう」に、もうひとつ私が試していることがあります。
それは、この、オーブリーのシャンプー・リンス。

なんでも、石油由来の合成物を一切使わず、天然由来のものだけでつくられているらしい。
エアコンも入れずに夏を過ごしていると、洗髪回数が飛躍的に増える。
そこで、この「オーブリー」だと、必要な皮脂まで取りすぎることなく洗えるらしい。

使ってみると、シャンプーの泡立ちが悪く、リンスも使用感が頼りない。
でも、考えてみると、本来そんなもんよね、自然のものって。
しばらく使ってみて、また考えるけど。
ひょっとすると、秋口になって、ブローでヘアスタイルをセットすることになると、
ちょっとあつかいにくいかもしれないな。
でも、一番気に入ったのは、香り。
天然のハーブの香りだからね。
気持ちがやすらぐよ。
おすすめですが・・・・
ちと、高いです。


病中病後 [健康と医学]

ジャ〜ン!
これは誰???

ますます似てる、ジャージャーに・・・

一週間ほど前から、風邪その他もろもろのいろんな小病気が一気に噴出していたのですが、
何が原因か、
尾西市へ仕事にいく道中で、顔がちょっと熱持ってんな、と思っていたら、
ステージ中、上唇が3倍くらいにふくれあがった。
私から遠い位置に座ってるE次郎さんも気が付いて、遠くから
「ダイジョウブカ?ヒルノベントウガアタッタノカ?」とブロックサイン。
しかし、朝の移動中、バスの座席に寝っ転がって爆睡していたときに発症、
しかも、それまでに、野菜ジュースとカロリーメイトしか食べてなかったので、
食べ物とは考えにくい。
たぶん、バスの座席に虫でもいて、その虫にかぶれたんだと思う。
症状としては、
「血管性浮腫」。
じんましんと同じようなものだけど、
皮膚下にできるものがこう呼ばれる。
運良く会館の隣が病院で、
1回目の公演と2回目の間に診察を受けた。
アレルギー症状を軽減する薬を注射してもらい、
帰る頃には少しマシに。
翌日もまだ腫れが残ったまま、山口県へ仕事に。
そこでは、医師会の大会での演奏だったので、
現地のお医者さんにすっかりお世話になり、
また注射をしてもらって、お薬ももらって、ようやく快方に向かったのでした。

これは、心配してメールをくださった方に送った、
完治の報告写真です。
昨日の楽屋で撮りました。

健康がいちばん。
禁酒もはや、2週間・・・
うへ〜。
早く元気にお酒が飲みたいです!!!


夏バテ [健康と医学]

毎年、この時期、夏バテになっているということに思い当たった。

毎年この時期に、ある売れっ子タレントさんのコンサートの仕事があるのだけれど、
いっつも、うちあげのとき、ウーロン茶しか飲めず、
バンドメンバーに「あれ?なんで飲まへんの?」
と尋ねられているのだ。

もうすぐその仕事・・・。
今年は、一滴も飲めないほど弱ってないけど、
ここ、一週間ほど、非常に調子が悪い。
お腹がとても調子悪いのを始め、
立ちくらみ、吐き気(特に昨日ひどかった)、全身のだるさ・・・。
大好きなお酒も、3日にいっぺんくらいしか、飲めない・・・。
それに加えて、寝付きが異常に悪い・・・。

お盆休み、長かったのに・・・。

で、食欲の減退した私、こんなのを作りました・・・。

<次回ブログに続く>


健康と医学 ブログトップ