So-net無料ブログ作成

日常茶飯事 [iphone]

昨日、仕事に、財布、小銭いれ、携帯電話、手帳(含、免許証)全部忘れた。カバンを間違えたのだ。ますます進化する、忘れ物状況。もう、歩く忘れ物図鑑(意味わからん・・・)なのである。

お好み焼きなどのトッピングに、「全部のせ」っていうやつあるでしょ。
昨日は、「全部忘れ」。

なんの自慢にもならん。

帰り、事故らんように、緊張して運転してきました。

今日は、クルマでランチに出てきたけど、どっこも、予約で満席、とか、満車とか。北摂の人間は、家で昼食を食べないのか?うちらのように、行き当たりばったりな人間は、生きにくい世の中よのう、ムスメよ・・・。そのくせ「ピザじゃないとイヤだ!」などと主張して。気まぐれでワガママで頑固。ミュージシャンぐらいしか、なるもんないぞ・・・

限りなくファミレスっぽいピザ屋さんで、がっつき中。




梶栗麻紀
__.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

深夜バスの友。 [iphone]

定番です。




梶栗麻紀
__.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久々に宣伝!? [iphone]

いよいよ、週末は、難局を迎えます。
箕面芸術祭シェークスピア「十二夜」。公募で選ばれた方々による、市民演劇です。

http://event.minoh-bunka.com/pages/user/iphone/article?article_id=72561355

私にとっては、オープニング曲が、最大の試練。ひけないとこはないけれど、つっかえずに完走できるかが問題。集中力、私の最も苦手とするもんです。いつになく、準備に励みました。
興味本位でも構いません、ぜひ、見にきてください。あ、譜面ヅラはこんなんですが、とてもいい曲です。




梶栗麻紀
__.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ピアソラ [iphone]

普段、ピアソラを演奏することは、ほとんどない。ギターとのデュオでのレパートリーが一曲、何年も前に、リズムと弦四のためにアレンジして演奏したグランタンゴ、あと、お客のリクエストに応えて演るリベルタンゴ、くらいか。ピアソラって「タンゴ」とくくられるが、カテゴリー的には殆ど「クラシック」であると思う。よって、演奏する機会はほとんどない。
3月にやるイベントで、ピアソラの音楽をいろいろ演奏することになり、今日はリハで、Vc.の代役で、「mironga in D」を演奏した。弾いてる途中で、泣きそうだった。感動して?いやいや、自分のくだらなさに。ピアソラの音楽の前に、完全に打ちのめされた私。自分がいつも、いかに小手先で音楽を演奏しているか、ということを、恥ずかしいほどに実感させられた。完敗、乾杯。今、梅酒、何やってんの、自分・・・。情けな・・・。

梶栗麻紀
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

大衆酒場 [iphone]

「居酒屋」でもない、いわゆる「飲み屋」風に盛ってみました。「かどや」とか、「樽正」を彷彿とさせます。

今宵も晩酌。

梶栗麻紀




梶栗麻紀
__.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

粉雪 [iphone]

雪の日のお楽しみ。
パルムグレン「粉雪」。

舘野さんのピアノの音、好きだなあ。




梶栗麻紀
__.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コーヒーうんちく [iphone]

立春を 迎えて寒し 北風日

停めてあるチャリとか、倒れまくってます、気をつけましょう。

しがないバンドは、大衆的なカフェでコーヒーをしばき回すのであるが、某大手は、自分で調合できるコーナーに牛乳が置いてあるのでいい。今日来た大手には、常設されてないが、言えばもらえる。「じゃあ、カフェラテにすればいいじゃないか」と言われるかも知れないが、それは違う。あの、ダバーッとした牛乳にコーヒーが混ぜてある(それはそれで好きだけど)のじゃなくって、あくまで「コーヒー」のカテゴリなんである。それ以外のチェーンでは、ほとんどブラックで飲む。なぜかというと、あの、プチっってあけてタラっと入れる、あの、三角の小さいヤツを食さないようにしているためだ。
昔は、「脂肪の摂りすぎ」とか言うて、生クリームやバターがすんごい悪役になって、私も、植物生のフレッシュや、マーガリンしか食べないようにしていたもんだ。それが、いつの間にか、コレステロールが、悪もんといいもんに仲間割れして、トランス脂肪酸なる
新しい悪キャラが出現。
そんなこんなに踊らされ、庶民は、よくわかんないデータや学説に翻弄される日々。科学だなんだ言うても、世間というものは、悪魔祓いの時代から進歩してないなあ。




梶栗麻紀
__.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゼンタングル [iphone]

「独りが好き」言うても、家族がおって、みんな寝静まって、の、「独り」やからね、ほんまに「独りはさみしい」言う人の気持ちなんか、きっと全然わかってへんねんやろうね、私。
そんな私の、独り至福の夜中飲み。お供は、最高級クリームチーズ「ブリアサヴァラン」と、お友達のFBマネて今日買ってきた「ゼンタングル」。とりあえず試作してみました。




梶栗麻紀
__.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フラワーカンパニーズ2days@磔磔 [iphone]


1日目
最高のライブをありがとう。磔磔は格別だなあ、なぜか。
鈴木圭介も、先日からの不調を全く感じさせないチカラ一杯のステージを見せてくれたし、何よりも、バンドの音が、かっけ〜!!ガンガンに乗りまくったゼ!汗だくになったゼ!明日もいくぜ!
今日は、フラカンとの出会いの曲、「大人の子守唄」も演ってくれて、すごく心に響いたよ。思えば、何かとしんどいこの数年、フラカンの歌がなかったら、潰れてたな、私。
ありがとう、そして、明日もヨロシク!

2日目
フラワーカンパニーズ磔磔2days、凄すぎ。自分はミュージシャンだからわかるけど、2日目になると、アタマから出音つかめてるから、しょっぱなからのバンドの音がハンパない!今日は、竹安さんのGt.Soloのところで、3人の全開フルパワーに乗りまくってしまった!「たらちね」が名演!カッコよすぎ!
あと、今気に入ってる、「口笛放浪記」が嬉しかった。
「泣くのは悲しいからじゃなく、ひとりで泣くのが好きだから」ってとこが、いい!
そうそう、昨日の「父さんケッタを貸してくれんね」も、いい曲だったな。
もう2回目のアンコールも終わったあと、もう一曲やってくれた「東京タワー」。ものすごい曲を、ものすごいパワーで演ってくれて、ほんとにありがとう。もう、自分がミュージシャンであることなんか、関係ない、生き続ける力をもらったよ、いつものように。ステージのうえのフラワーカンパニーズの表情が、素敵で素敵で、やっぱり、ライブだ!間を空けずにまた行くよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

われら中年中学生 [iphone]

〜〜

いうこときかねえ
指図は受けねえ
どこだって
やりたいことをやれ

〜〜

今私が一番はまってるフラワーカンパニーズ「中年中学生」

ムスメがハマっているのは
「ヤンチャリカ」
〜〜
いうこときかないヤンチャリカ
〜〜

困った親子だよ全く・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog