So-net無料ブログ作成
目指せ!優良ドライバー ブログトップ
前の10件 | -

うわ!コワ。 [目指せ!優良ドライバー]

先ほど、仕事を終えて、深夜の新御堂をTAXIにぶんぶん抜かれながら運転して帰る途中、
左の路肩を、フラフラ歩いている、やや若い目のサラリーマン風が一名。
(解説すると、新御堂筋というのは、大阪市中心部とベッドタウン千里ニュータウンを結ぶ交通の大動脈的道路で、自動車専用道路である。)
明らかに酔っている。
ちょうどカーブを曲がりきったところにへろへろと出現、うわ〜、コワ!
新御堂といえば、この時間帯、車の流れは速く、100キロ超えてるTAXIなんて、ざらである。
いつハネられてもおかしくない。
ハネたら、ドライバーの過失なんか?
かなんなー(´ヘ`;)
これって、警察に通報したほうがいい?
後続車の安全のためにさ・・・

よゐこは歩道をあるきませう。

nice!(0)  コメント(0) 

同乗者アリ [目指せ!優良ドライバー]

昨日は、大阪市内の現場に車で出かけてました。

もうすぐ到着、というあたりで、
バックミラーを見やったときに、何か
「にじりっ」
と動くものが目に入った・・・・
??
とよく見ると、ハエトリグモだった。
「イヤ〜ん、着くまでじっとしとってや〜」
と思うまもなく、
視界になにやら、ぷら〜ん、と・・・
なんと、バックミラーから糸たらしてぶらさがっとった・・・
あ゛〜、あ゛〜、芥川龍之介様〜・・・・
的状態を脱するために、
一生懸命捕獲に努めるが、
ハエトリグモというヤツは、たいへんすばしっこい。
瞬間移動するのである。
このまま路上を突っ走るのはキケン、と判断、
路肩に寄って、本格的に捕獲作戦を展開。
汗まみれの死闘の末、
ハエトリグモが油断して、道路地図BOOK上に乗っかったところを、
素早く窓の外にすべり落とした。
ふん、さらば、ハエトリグモよ。
ちゃんと植え込みに落としてやった恩を忘れるでないぞ。

ところが、帰りも招かざる同乗者が・・・。
今度は蚊。
運転中なので、やられっぱなし、
ハエトリグモとちがって、こそこそ隠れておいて奇襲作戦に出る相手に、
手も足も出ん・・・。
ぽりぽり、かりかり、掻くのもままならん。
家に着く直前の赤信号で泊まったときに、
ようやくオイラの二の腕でたらふくお食事中のところを仕留めたが、
時すでに遅し・・・。
あちこち、ぷくぷくの被害の痕。
こんなことなら、仲良くハエトリグモとドライブしてれば、
蚊も捕まえてくれてたのかも・・・・


得しちゃった [目指せ!優良ドライバー]

お仕事終わって夜遅く、
「は〜よかえろうはよかえろう!」
と歌いながら、いつもとめてるコインパーキングに行ってみると・・・。
集金マシンに「調整中」の張り紙があって、電源切れてるみたい。
プレートはオールダウン!
駐車料金タダ!
停めたときは、プレート上がったのになあ。
駐車場管理者には悪いが、得しちゃった!

神様はね、一生懸命働いてる私のこと、ちゃんと見ててくれたんだ!
これは、神様からのプレゼントなんだ〜。
人生、がんばって生きてりゃ、いつかはきっと、いいことある!

・・・・(安あがりなやっちゃなあ・・・・)・・・・・


和歌山に来ちゃ〜るよ! [目指せ!優良ドライバー]

免許とって、来月ではや一年・・・。
すっかり「ドライバー」となった、くりまき。

今日から、三日間、和歌山でお仕事。
わが愛車、のぶなが号で来てみました。
先日、岸和田に行ったときは、阪神高速環状から、湾岸線にはいりそこなって松原線に行ってしまい、すごい遠回りをした。
今日は、その松原線が正解ルートで、
すんなり阪和道路から、和歌山へ。

途中、SAも初体験。


大阪市をぶいぶいいわしたろか! [目指せ!優良ドライバー]

免許を取って、2週間あまり。

ご存じの方も多いとは思いますが、
私は、免許取得の前にO氏から車を譲り受けるという、
たいへんなご厚意をいただいておりまして、
それはいいんだけど、晴れてMy Carとなった「ノブナガ号」は、
あるじの運転免許取得を心待ちにしながらも、
居場所を転々とさせられる生活、しかも預かってくださった皆様、
ご厚意に、ほんとうに感謝してます。
くりまきは、現代まれに見るトロさと、常識のなさで、なぜか、周囲の皆様の助けだけはとっても恵まれて、
今日まで生きのびてきたような次第です。

というような事情で、ようやく我が家近くの駐車場にノブナガの居場所を確保したはいいが、
これが、けっこうむつかしい駐車場だったの。
初日、なんだか、うまく駐車できず、
「斜めになっちゃった・・・、四角の線からでてへんかったら、ま、ええか・・・」
などと安易な気持ちでほったらかしていったら、
翌日、となりのスペースの方が見えて、
結局、ご自分の車に乗られるのに、助手席から乗られ、出るのに大変難儀されたとのこと・・・。
ずいぶん叱られましたが、前日の状態を思い起こせば仕方のないこと・・・。
平謝りの私に、
「あのな、初心者で慣れてないことは、別にかまへんねん、
何回やりなおしてもええから、ちゃんと止めて、斜めはあかんで!」
と言われ、
車社会の礼儀を教えられたような気持ちもあり、
翌日からは、死ぬほどがんばって、l時間はかかっても、とにかく真ん中にまっすぐ止めるように、
汗と涙の日々・・・。

そしたら昨日、
またお隣のかたが見えて、私の四苦八苦ぶりを見てらしたと思え、
「ここの場所ね、難しいんですよ、僕の場所の方が出しやすいので、場所、替わりましょう。
 管理の不動産屋さんは、幼なじみなので、ちゃんとゆっときましたから。」
って、言ってくださって・・・。
ほんまに、ありがたいです。
ご厚意、無にせんように、いっしょうけんめい、上手になるように、がんばります!
ほんまに、ありがとう!

と、くりまきのチャレンジはさらに続き、
今日はね、
用事のあった北加賀屋から、長居の接骨院を回って帰ってきました。
大阪周回、ってとこ。
おっかなかったよ〜〜〜〜!
途中、曲がるとこまちがえたり、小さな道を入って、ふらふら且つ強引運転のチャリおっちゃんがいたり、
長いトレーラーが、交差点の信号変わり目にぎりぎりに無理やり右折してきて、
ノブナガ号をちぢみあがらせたり、
コインパーキングでは、あさってな方向に駐車しかけて、修正余儀なく、
帰りは、新御堂上がり口から大大大渋滞。
参りましたが、いい経験です。

なんか、このお盆休み、
なんもせんまま、終わってしまったけど、
1.スターウォーズに心ゆくまでハマった。
2.車を動かすことに、少し慣れた。

こんな感じで、まあ、よかったか・・・。

仕事始まってから、曲とかも書こう・・・・。


新米ドライバー北摂をゆく [目指せ!優良ドライバー]

ついに!
運転免許を手にしました。

いや〜、長かった、しんどかった、がんばった。
授業数こそ、かなりオーバーしたものの、
「試験」類はオール一発パス。
えへんっ。
気合いのほどが伺えると思います。


いやいや、冷蔵庫に貼って喜んでる場合やないよ・・・

というわけで、
毎日、練習にはげんでおります。
ベテランドライバーの方に同乗してもらい、
(うちの家族は、だれも運転しないのです。)
「あ〜ほらほら、右に急いできって、はい、バックバック、
あ〜、きりすぎきりすぎ、ストップ、もうちょっと左へ行かな・・・、
あ〜、車入ってきたから、ちょっとよけてあげて・・・」
の大騒ぎの末、ようやく、コインパーキングを脱出も、
料金マシンに手が届かず、四苦八苦・・・。
走り出したはいいが、
「え〜、このまま、まっすぐ行くの?」
「しばらくしたら右曲がるから、右の車線に移って。」
「え〜っ、どんどん車来るから行かれへん・・<減速>」
「あ〜ブレーキ踏んだらあかんあかん、後ろから追突されんで!
はい、今、右の車線に入って!」
「うひ〜っ!」
<無事、車線変更完了>
「どこ?次右折?<指示器カチカチ>」
「あ〜、まだまだ、まぎらわしいから、指示器切って!事故の元やで!」
「え?どこ曲がんの?」
「次、あ〜、早く曲がって、ここやで。」
「あかん、そんな急に言うても、曲がられへん・・・。」
<直進、目標通過>

走行自体よりも、やはり、駐車や、交差点の段取りが難儀です・・・。

そんな中、今日は、ひとりで、実家まで往復を敢行!
自信がついたところで、
前述の運転の師匠に同乗してもらい、
ガソリンスタンドへ。
ガソリン入れるところを開けるレバーがわからず、探し回り、
かなりハズかしかった。
そして、Do-Jaの相方の家の前まで行ってみたのだよ!
驚かしてやろうと思ったけど、留守だった、つまんない。
しかし、相方がこのブログを読んだら、
自分の留守中に、自宅前までくりまき号がやってきていたことを知って、
恐怖のあまり、引っ越しちゃうかも・・・!?
安全運転を心がけて、優良ドライバーをめざします。

カテゴリー名も、「目指せ!運転免許」から、
「目指せ!優良ドライバー」へ。
応援してね。


ゴール見えたり! [目指せ!優良ドライバー]

長らく、話題のなかった「教習所」ネタですが、
くりまきは、まじめに、頑張って、一生懸命がんばってます。

それにしても、教習所の勉強って、
心理学もどき、簡単な応急救護、危険予測、保険、etc.・・・
多岐にわたった分野で、いろんな新しいことを学び、
運転免許をとるから、という以前に、
いろいろ、社会人として大切なことを勉強しているような気がします。
車社会を通して、社会全般のルールや、義務と責任、
今まで、おろそかに考えがちだったことの大切さを、改めて学んで、
ほんとうによかったと思います。

でも、それと、うまく運転できるかどうかは、全く別のハナシで、
目標の、今月いっぱいで、全カリキュラムを終えることができるのか?
くりまきの結果や、いかに?

今日は、根性の連続5時間教習!
あんましピンとこない、「積載量」と「牽引」の授業に始まり、
次は、「事故の悲惨さ」。
これには、くりまき、こたえました。
教官が実際に遭った、事故の体験談が、ナマナマしく、
それに続く、教材ビデオも、結構精神的に参るものでした。
私は、免許こそないものの、交通事故には、少なからぬ因縁があり、
ほんの少し、気分が悪くなりかけでした。
そんな中、居眠りをこいている教習生には、ちょっとびっくり・・・。
若いって、すごいよね・・・。

そのあとの3時間は、「危険予測実習」。
自分の運転を、車内からビデオで前方を映しておいて、
振り返ってみて、危険予測の足りないポイント等を学習する。

実際、教習所へ行き始めてから、
自分が歩行者であるとき、自転車に乗っているときの意識が大きく変わったのは事実。
もっと大きく、社会のルールや、モラルが、どれだけ大切なことか、
身にしみてわかります。
それだけでも、教習所に通った意味が大きかったと思ってます。

しかし。
実際、「それだけ」では困るんで、今は秒読み段階に入った、免許取得までの日を、
がんばるしかない。
仕事とのかねあいで、文字通り「分刻み」スケジュールのなか、
「苦しくったって〜、悲しくったって〜・・・」
ってなのりで、(トシ、ばれまっせー)
ふんばりどころです。

いちおう、来月には、ホームセンター、My Car で行けることを前提に、
買い物とか、ためてあるんだけど?


ひとまず、祝! [目指せ!優良ドライバー]


無事、仮免テスト、合格しました!
すんなり一発で通過でき、かなり気をよくしてます!

まだまだ教習所通いが続きますが、
次はいよいよ路上!
北摂のみなさん、乞うご期待!

夕方のリハでは、バンドのみなさんに祝ってもらい、
T氏には、パンデイロで盛り上げていただきました。

夜、飲みに行ったバーでは、
知らない人ばかりだったにもかかわらず、
お店中の人が、拍手喝采で祝ってくださいました〜!

シアワセ
(^^)


仮免目前!(^_^) [目指せ!優良ドライバー]

オーバーワーク気味で、胃腸の調子が少し悪い今日この頃です。
旅仕事2連チャンで、昨日は出雲のとなり、平田という町に行って来ました。
明日は名古屋。
仕事は市内なのですが、空き時間に万博見物に行く予定。

先週で、1段階の教習は大詰めを迎え、
いよいよ、修了検定を受けることになりました!
日時は、17日金曜日午前中。
ただ今、コーズを頭にたたき込むことと、進路変更及び、確認と合図のシミュレーションに
余念がありません。
このブログを読んでる人達におねがい!
17日金曜午前中は、くりまきがソツなくコースを回れるように、
お祈りしててくださいね!


免許がない! [目指せ!優良ドライバー]

思いの外、進行が遅れております、
私の教習です・・・。

副産物として、毎日の自転車による往復が、
いい運動になってるみたいで、
最初の頃は、自転車を降りて押していた坂も、
だんだん、こぎきれるようになり、
血行も良くなってる感じ・・・・。
自動車に乗り出すと、運動不足になりがちだっていうのに・・・。
健康になってどうする、そういう目的で通ってんじゃないんだから・・・!?

今日、館ひろし主演の、「免許がない!」を見た。
いつも仕事でご一緒させていただいてるドラムのS氏が、
「教習中に見ると、おもろいと思うで」
と勧めてくれたもの。
今の私には、なかなかタイムリーすぎて、笑えないところもありましたが、
主人公になりきって、見てしまいました(^_^;)
しかし、館さんは、映画の中の教習生としても、運転うまく、
私は、こうはいかんわなあ・・・。
ただ今、S字路クランクで難儀中。
せんせいたち、頑張るから、見捨てんとってくださいね〜〜〜。
(泣き入ってます。)


前の10件 | - 目指せ!優良ドライバー ブログトップ